JSDBのhttp取得の件
2007-05-05


Streamのhttp取得できます

以前のエントリで、JSDBのStreamを使用したhttp読み込みがハングするといったことを記述しましたが、これ間違いでした。もし信じてしまった方がいましたら、ごめんなさい。おわびします。

なぜ取得できなかった?

前のエントリでのテストはローカルホスト(Win2K Pro + IIS5.0)に対するリクエストだったが、どうもこれがハングの原因だった模様。ローカルに設置したコンテンツは末尾の改行の有無にかかわらず、read()した以降制御を戻してこない。

最初はローカルホストに対する制約かとも思ったが、考えてみたら

while( ! stream.eof ) writeln( readln() );
のコードは最終行前までは出力できていたので、多分、IISが原因。
(2007/05/06 00:30 追記)
いくつかIISなホストを探して試してみたところ、IIS6は問題ないが、IIS5.0はconnectionが切断されない。IIS5.1(XP)はどうだろうか。
(2007/05/07 13:40 追記)
さらに調査したところ、IISうんぬんでないと判明。詳しくはこちら

さらにちょっと恥ずかしいことに

malさんよりいただいたコメントに、「prototypeの本家サイトから1.5.1を読み込ませてもハング」と書いたのだが、これまた恥ずかしいことにしばらく待ってたら受信完了したよ。

これ、「多分ハングするよ」という思い込みと、dara-jの家庭のネットワーク環境が、いまどきなろーばんどなため、状態を確認せずにハングしたと思い込んでいたためのようだった。

というわけで

JSDBでStreamを使用したhttp接続は普通に使えます。エンコード変換はわからんけど。

もう少ししっかり検討して投稿しないとあかんなぁ。コメントくださったmalさんに感謝です。

おまけ

しかしコンソール出力に文字数制限があるみたい。prototype.1.5.1を読み込んでそのままwriteln()すると出力されない。

substr()するとどっかを境に出力される・されないが分かれるみたいだが、これも不定っぽい。

もすこし調査したら別に掲載する予定。

[JavaScript]
[JSDB]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット