前エントリでごにょごにょいってるわりに、合間合間にGoogle Chromeの実験ばかりしてたりして。で、そのメモっつーか。
前エントリのコメントとトラックバックで黒翼猫さんよりご指摘いただきました。試してたポータブル版ではなく0.2.149.29だとKDWでラッパー入れなくてもクラッシュせずに動作します。「Win2K使うんじゃねぇよ、ゴルァ」の消し方はトラックバック元の記事を参照のこと。黒翼猫さん、ほんと感謝です。
ちなみに前回試したやつ(Portable_Chrome_08.09.208.exe)は0.2.151.0版で、どうもテストビルドバージョンみたいね。
どうでもいいが、前の記事のタイトル、「Potable Chrome」とか書いちゃってるし。なんだよ、ポタブルって。
で、先ほどのコメント見てもらうとわかるんだけども、元々Google ChromeはWin2Kでクラッシュせずに動作するんだったのね。ただし、
んで、黒翼猫さんの最初の記事で配布している「chrome2k.zip」は、ここらへんの壁をいきなり取っ払っちゃってるわけですな。こんな具合で。
これもすでにあちこちで話題になってるんだけど、サイボウズ・ラボの奥氏が、Chromeにユーザスクリプト機能(平たくいえばグリモン)を追加するGreasemetalを開発した、と(参考:ChromeにJavaScriptで機能追加、サイボウズ・ラボの奥氏が開発 − @IT)。
もうね、当然興奮しましたよ、えぇ。AutoPagerize使えるだけでぐんと操作性よくなるし。注意点は
で、早速AutoPagerize_opera改め、Opera専用oAutoPagerizeからSafari対応版を落として試してみたんだけども、動いたり動かなかったり。正確には1回しか動いてないんですけど...orz
セコメントをする